「魚津のカフェ」解体作業と床張り作業♪

池田です。

新年に入り、「魚津のカフェ店舗工事」本格的に始まりました。
よろしくお願いいたします。

始めに既存建物の現状高さと水平ラインを確認していきます。
そうする事で、新しい床や壁の基準を決めていきます。

また、今回は既存の床(野地板)を仕上げ床材として、再利用させて頂きます。
年月を経過した木目が良い風合いを出してくれますね。

<既存状態と墨だしの様子>

解体作業の様子です。土壁を落とした後の下地は、小舞竹(こまいたけ)になっておりました。
現在では、中々見る事が出来ないので、とても勉強になります。

<土壁下地、小舞竹(こまいたけ)>

既存床を解体して、水平高さの調整していきます。
同時に二重張り工法にする事で、強度を高めていきます。

<床の二重張り作業>

築年数は、経過していますが既存の木材の状態がとても良いですね。

<既存構造体の様子>