「宇奈月の家⑩」内部&外部の下地作業~♪

池田です。

内部&外部の下地作業、着々と進んでおります。
今回は、グラスウール充填断熱で断熱を強化していきます。
家全体を内部から包み込む事で内壁と外壁との境(壁内外通気)の道筋を
しっかりと分けて施工していきます。

杉の化粧梁も暖かみある雰囲気が出てきましたね。

<下地作業の様子>

造作材取付の様子です。
建具材、窓枠材共に杉の無垢材を仕様させて頂いております。※自社加工です。
こうする事によって造作材でも調湿効果を高めていく事が出来ます。

<造作材、窓枠材の様子>※杉材 自社加工

次に外部の下地作業です。
下地材は、通気の貫材を仕様しています。
こうする事で外壁内から屋根の棟までの空気の流れを作り、
自然の力を利用して、空気の循環を行っていきます。

<外部下地作業の様子>

<外部の通気貫材>

軒裏の様子です。
杉板材で施工させて頂きました。
少しずつ雰囲気が出てきましたね。

<軒裏作業の様子>