床のリフォーム工事、始まりました♪

池田です。

床のリフォーム工事が始まりました。
今回は、築約80年くらいのお宅の床を取替えさせて頂き、
畳とフローリングで仕上げさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

まず初めに畳の下地作業です。
既存の床材を取り外し、新しく大引きや床垂木等を取り付けていきます。

<床下地作業の様子>

床の断熱材の様子です。
断熱材を入れる事で冬場の床下の冷たい空気の侵入を防ぎ湿気も抑えていきます。

<床断熱材の様子>

既存の敷居を取り外して、必要に応じて新しく取り替えていきます。

リフォームは、昔の職人さんたちの仕事を見れる所が面白いですね。
勉強になります。

<敷居取付け作業の様子>

今回、野地板はしっかりしていたので
作業場で削り直して、再利用させて頂きました。
無垢材は、状態が良ければ再利用できますので、良いですね。

<既存の野地板を再利用>