「宇奈月の家⑮」ささら桁階段と木製手摺の造作♪

池田です。

11月に入り、気温も下がってきましたね。
冬が少しづつ、近づいてきました。

ささら桁の階段取付作業も終わり、
両側手摺の造作作業もスムーズに取り付ける事ができました。

右側の造作手摺は落下防止兼用でポリカ板をはめ込んでいます。
そうする事で部屋の雰囲気も損なわれず、安全性も確保できます。

次に照明器具を取り付ける事で室内の雰囲気が
すごく良い感じになってきましたね~。
完成が近づいてきました。

<ささら桁階段と造作手摺の様子>

2階部分の木製手摺造作も横格子にする事で
杉材の柔らかな感じも、より引き立ちますね~。

それと同時に杉の梁材の存在感も出てきました。

<横格子の手摺と杉の化粧梁の様子>

格子にする利点は、もちろん雰囲気もありますが
家族一人ひとりの気配も感じとれる事が一番と思います。

カウンタースペースです。
最後に造作勉強カウンターを
取り付ける予定です。

外部の方も、土間コンクリートの準備に入ってきました。

<外部の様子>